これからの世界を想像してみた。未来予想。
- unou100
- 2017年5月12日
- 読了時間: 2分

日本の教育は破たんしています。それはモンスターペアレントの問題や、体罰の問題など様々あるのでしょうが、結果、さらに教育しにくい状況を作っています。厳しく言えば「親」と「教育者」の質が低下しており、問題を起こしたことでさらに子供達の首を絞めてしまっている構図です。
ゆとり世代が社会に出ていて先輩はいろいろと大変なとも言われていますが、今の教育現場はもっと崩壊しています。こんな子供たちが社会に出てしまうとどうなってしまうのでしょうか。
教育はその国の未来でありますが、このままであればどんどん衰退していくでしょう。なぜなら正しい教育を受けてない子供たちがまた親になり教育者になることで、さらに間違った教育現場を作ってしまうからです。
また情報化が進み、便利な道具が増えて、人間は座っているだけで食事も移動もできるようになります。代わりににスポーツジムが大混雑。なんの感情も感動もなく、ただ仕事をこなして1日が過ぎ、ロボットのようになるのです。いやロボット(AI:人工知能)のために働く人間ロボットとしていつの間にか成り下がっているかもしれません。
現在においても、スマホ依存と言われるように、スマホやパソコンなどのネット情報に依存し、自分をコントロールできない人がどれほどいるかです。その兆しが表れており、気がついたらそうなってしまっています。それが恐ろしいのです。
教育が衰退し、情報ジャンキーと言われる中毒者が増え、何も感じることなく1日がすぎててしまう人間が多くなり、まともな人間が少なくなります。危険かどうかも分からない状態。それが最も危険なのではないでしょうか。その兆しが、現代に起きています。
今あげた事例はほんの2件ですが、このような問題が、現代社会に目に見えない危機として潜んでいます。たとえば「食」の問題。「少子化」の問題。「戦争」の問題などです。
あなたは今そこにある危機を感じることができますか。

























コメント